ペルソナ設定

 

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さいたま市1975年生まれの男性です。ブログを書いて生活しています。ブログは40個あって、いろいろテストしています。ひとの役に立つブログをかけるように日々勉強しています。よろしくお願いします。

なんか、ペルソナの分母を多くしたいとは思うのですが、僕自身、サラリーマンとか正社員経験がなくて、社畜とか、ブラック企業って、単語にピンとこないし、そういうのに、悩んでいる人も気持ちがわからないし、脱サラって単語に憧れる気持ちも、僕が共感できないので・・。ちょっと、そのあたりの層はねらえそうにないです。

分母が大きい層との共有の話題がないので、どうしても、前職で知り合った人たちのイメージになってしまいますね。

ペルソナ設定

過去の自分と近い人をペルソナに設定する。

仮の名前         鈴木陽子
Q副業の稼ぎ方を知っているか 

知っている。アドセンスという単語や、ブログはワードプレスがいいという話しも聞いた事があって興味がある

年齢 40歳
性別           女性
仕事、通勤先       個人サロン経営個人事業主、ネイルサロン、アロマサロン、マッサージサロン
居住地          神奈川県
年収           360万円 旦那さんと合わせて月収70万円(旦那40+自分30)もっと欲しい
家族構成         自分、旦那さん(IT系、忙しい、やさしい) 子供 娘(反抗期) 息子(出来がいい)
趣味・休日の過ごし方   家族でショッピング 近場におでかけ。家族円満

現在のネガティブベクトルな悩み

悩み:仕事は好きだが、自分の時間がとられる、好きなときに遊びにいけない

悩み:集客→予約→施術→収益 4ステップなのが、手間がかかると感じている。

悩み:仕事は好きだが、自分が動かないと収入が発生しない。風邪ひいたら、その日は収入が0円、長期の病気などしたら、月収が0円になってしまう。

だから
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現在から将来へのポジティブベクトルな悩み

悩み3:お金に、めちゃめちゃ困ってるわけじゃないけど、100万円とかもっと楽に稼ぎたい、経済的な余裕がほしい

悩み4:自動的はいってくる収入に興味がある 不労所得 資産構築という単語にピンときてしまう。資産収入もつくりたいと思っているが、投資などは、ちょっと敷居が高いかなと思っている。

悩み5:客商売は、正直疲れる、いい人も、あわない人も来てしますところ。八方美人は疲れると感じている。自分の相性のあう相手だけと、仕事をしたいと思っている。

だから。訴求方法は
↓↓↓
将来のビジョンへ。1年後、こんな自分になりたくないですか?未来への希望喚起

これから生涯つかえる集客方法を学べる、集客に困らなくなる方法を身に付けるができている

お店の集客もできるのは、もちろんだが、1ストップでお金が稼げるのが嬉しい。というサービスを構築できている。

ネットビジネスは集客→収益が直で作れるので、手間がない。自営業をしながらも、サイドビジネスとして副業できる。収入の2本柱が構築できる。

自分の好きなお客さんだけを相手にできる仕事ができている。

「集客する先は、自分の店だけでいいんですか?」みたいな訴求もいいですよね。

「メルマガでリストどりしておけば、自分が働かないでも、メルマガに働いてもらえますよ」とか・・。

集客ポイント

●集客はどこからか
・教材の名前     下克上もカバーする。が、下克上って商材名しってる人って、かなりマニアックですよね。普通の一般人からしたら・・ 

・トレンドから誘導  意識高い系のニュース。お金が儲かった or 昔、儲かってた企業が倒産したよ系のニュースから集客 例 孫正義が◯兆円で買収したホニャララ。シャープが台湾に買収されたよホニャララ。

・自分の名前     いずれは、藤田摩利男単体ワードで集客したいです

・教材販売者の名前  バナナデスク えのやんさん 他に、意識高い系のFBで、ブイブイ言わしてる人 +一般人でも知ってる著名人 

・副業関連ワード   アドセンス ワードプレス トレンドアフィリエイト 

正直、ペルソナの人は、下克上とか、バナナデスクとか、知らないですよね・・。でも、ワードプレスとかSEOとか、そういう単語は知ってて、サイトで稼げるってのも、ぼんやりとはしってるんですよね・・。そういう人をターゲットにしたいな。と・・。

というか、下克上を買ってくれた人が、大体そんな感じの人だったので、7人だけですけど^^。

潜在的な悩みの訴求

おおっぴらには言わないけど、結構あるあるな悩みの訴求

個人事業主で一人店主で、4年目とかで、割りとうまくいってる人て、「これ以上お客が来たら、疲れるな」「かといって、人を雇って拡大していくのも、面倒だし、不安だし」って思ってる人多いんですよね。

人が来れば稼げる=嬉しい=でも、自分が労働するの大変=時間なくなる=稼ぎたいけど、でも、来てほしくない

みたいな、ジレンマが生じるんですよねw。僕が実際そうでした。新規の予約の電話が入ると、嬉しいけど、イヤな気分。ってやつです。

【一人オーナー店主の不安の法則】です。

で、どうしたらいいんだろう。って、漠然とした不安を抱えているんですよね。で、5年目でネットでうまくいって、店辞める人おおいですね。僕のパターンも、これにあてはまりますけど・・^^。

余談

まあ、ガチな経営者は、店舗数増やして、人をどんどん雇って、広告もバンバンうつんで、まったく迷いがないし。考え方もちがうんですよねー(笑)。そういう人種の方とは、また違った層のひとたちですよね。一人店主ってw。ガチな方の方には、別個にSEOノウハウをパッケージにしたものを売りたいです!

「病気名称で検索1位とれますよ!」「症状名+地名」とか余裕ですよ!って。

なるほど、このへんも、いいですね。

stone さんのアドバイス


個人経営者向けのペルソナなら

・集客
・金策

確実にこの二つだと思います。みんなコレで頭を悩ませています。

あとは独立開業をターゲットにするとか。

鈴木さんはサロンオーナーとのことなので、ネイルでしょうか?日本のほとんどのネイルサロンは食えないんです。

では、何で稼いでいるかというと、マツエクです。

でも、マツエクメインでも稼げないんですね。稼げても、作業が単調で、スタッフはやめてしまいます。←肩こりか!?

で、サロンオーナーの一番の悩みは集客です。

集客さえできれば、自身の商材の差別化で売れるので。

僕(stoneさん)だったら、

「無料集客の方法知りたくないですか?」
「ホットペッパーを使わない集客方法に興味ありませんか」
「個人オーナーが利益を上げる方法」
「節税や経費の使い方、公庫の使い方。裏技」

この辺のロングテールでせめ、ネイルとかの展示会のビューティワールド とか

今後のネイルはロボットになるので、その時の稼ぎ方。このへんのトレンドキーワードでくすぐります。

あと、サロンに置いてある雑誌の記事を使います。

”ゴールはオウンドメディアを構築しましょう系”に教育をして、

下剋上をフロント、ネイルサロンとかの販促を含めた会員サイトを立ち上げ、コンサル、月額会員費でかせぎます。

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