テレビトレンドの記事タイトル。記事タイトルで勝負が90%決まる

テレビトレンドの記事タイトルの付け方をまとめておきますので、参考になさってください。

記事タイトルは、

番組名 + 特集名 + メインキーワード + 日付 + 放送局 が鉄板です。

例: 金スマ ○○ダイエット ○○オイル 7/04 TBS

みたいな感じになります。

あとは、臨機応変に、そのときの、流れにおうじて、番組名や特集名を削っていったり、追加したりします。

その番組において、文字通りキーワードになる言葉もヒットします。

メインキーワードの他に、画面上に

色付きや大きいテロップででてきた言葉

ナレーターやMCが何度も繰り返す言葉

がやっぱり検索されるキーワードになります。

特にテレビの構成をしているテレビマンは優秀なので、ついつい覚えちゃうキャッチーなコピーを作りますので、そのキーワードで検索される事が多いですね。

質問
『キーワードをいくつか入れているとのことですが、タイトルは 32 文字以内にしたほうがいいですか? 』

って言う質問をいただく事が多いのですが

Yahooの表示スペースが32文字だから、32文字以内でキーワードを詰め込むという、ノウハウが10年前くらい昔ありましたが、

キーワードそのものが長い文字数の単語のキーワードの場合もありますので、32文字いないに収めないと云々というのは、気にしないでOKです。まあ、余計なキーワードが入ってないほうが当然いいですよね。

基本的な考え方は、必要なデータがはいってて、短ければ、短いほど、いいと、考えてください。

何のテーマの記事なのかを、はっきり読者と検索ロボットに伝えましょう。それではがんばってくださいねー。

メルマガもやってます。

フォローする