テレビトレンドの記事タイトルの付け方をまとめておきますので、参考になさってください。
記事タイトルは、
番組名 + 特集名 + メインキーワード + 日付 + 放送局 が鉄板です。
例: 金スマ ○○ダイエット ○○オイル 7/04 TBS
みたいな感じになります。
あとは、臨機応変に、そのときの、流れにおうじて、番組名や特集名を削っていったり、追加したりします。
その番組において、文字通りキーワードになる言葉もヒットします。
メインキーワードの他に、画面上に
色付きや大きいテロップででてきた言葉
ナレーターやMCが何度も繰り返す言葉
がやっぱり検索されるキーワードになります。
特にテレビの構成をしているテレビマンは優秀なので、ついつい覚えちゃうキャッチーなコピーを作りますので、そのキーワードで検索される事が多いですね。
質問
『キーワードをいくつか入れているとのことですが、タイトルは 32 文字以内にしたほうがいいですか? 』
って言う質問をいただく事が多いのですが
Yahooの表示スペースが32文字だから、32文字以内でキーワードを詰め込むという、ノウハウが10年前くらい昔ありましたが、
キーワードそのものが長い文字数の単語のキーワードの場合もありますので、32文字いないに収めないと云々というのは、気にしないでOKです。まあ、余計なキーワードが入ってないほうが当然いいですよね。
基本的な考え方は、必要なデータがはいってて、短ければ、短いほど、いいと、考えてください。
何のテーマの記事なのかを、はっきり読者と検索ロボットに伝えましょう。それではがんばってくださいねー。