グーグルサーチコンソールの検索アナリティクス使いかた

今のブログのアクセスを倍にする方法です。

さて、ブログをやってるなら、たくさんの読者さんに読んで欲しいですよね?

こだわりのあなたは、i2iアクセス解析やACRアクセス解析などの、何かアクセス解析のツールをいれているかもしれませんね。

ひょっとして勉強家なあなたは、グーグルアナリティクスを入れているかもしれません。しかし、一番アクセスを集めるのに有効な、アクセス解析ツールは、グーグルサーチコンソールです。(※以下サーチコンソールと呼びます)

グーグルサーチコンソールを使うメリットは、自分のブログに

”来たキーワード”ではなく

自分のブログに

”来るかもしれない見込みキーワード”

を調べられるということです。

●普通のブログの作り方

たとえば例ですが、

木村拓哉さんのブログを作って、『木村拓哉』で1位を取れたとします。1位になった場合は、一般的に検索画面を見た人の30%がクリックしてくれると言われています。

検索ボリュームが、仮に1万だった場合は、1万人の30%の人があなたのブログに来るので、毎日3000人のアクセスになるはずです。ここまでが普通のブログの書き方です。

●サーチコンソールを使った場合

しかし、サーチコンソールを使うと、他にも、あなたのブログに来るかもしれない見込みキーワードを教えてくれるので、簡単に一言で言うと

「実は、『キムタク』というキーワードでも検索されていますよー」「キムタクという検索キーワードでは
10万アクセス検索ボリュームがあるので、あなたの作ったブログを見る読者さんが3000から3万人に増えるかもしれませんよ!」

という情報がわかるのです。

ちょっと極端な例えでしたが、サーチコンソールを使えば、効率的に自分のブログのアクセスを増やしていけるというのがメリットです。アクセスを倍にできれば、当然、収入も倍になります。ぜったいに、サーチコンソールは使ったほうが良いですね。

どうやって見込み検索クエリを調べるのか?

自分のブログに入ってくる”かもしれない”ユーザーの検索している、検索ワードがみられるのがsearch console の検索アナリティクスです。

searchco

↑サーチコンソールの、この検索アナリティクスというところをクリックします。

普通のアクセス解析ツールのGoogleアナリティクスなどのアクセス解析ツールだと、検索クエリは「not provided」で取得できないことも多いんですよね。それがちょっと困っていました。

しかし、Search Console では、最大3ヶ月分ですが、直近の検索結果で表示されたクエリが、全て取得できるので、こまめに確認して、自分のブログの露出キーワードを把握しておくといいですよね!。

Google Search Console の検索アナリティクスで、各検索クエリに対するクリック数、表示回数、CTR、掲載順位が確認できるので、そこの数値を参考にすると、どのキーワードを伸ばすべきかの指針になります。

検索アナリティクス使いかた

椎名さんに教えてもらいました。

検索順位とクリック率については、検索アナリティクスの数値をみて大体を予想していきます。

例えばある私のサイトの場合は、検索順位が1位で50%、3位で25%、8位で3%くらいが、平均的な数値になっているものがあります。

つまりこのサイトの場合、表示回数10000くらいあって、検索順位が8位でクリック率3%だった場合は、検索結果ページからの誘導は、300程です。

この検索クエリの順位を3位にすることができれば、クリック率が25%位になって、2500誘導できると予測できます。

こんな感じに、順位が上がれば誘導数を伸ばすことができるキーワードを優先的に強化していきます。

ふむふむ、なるほど。逆に、表示回数自体が少ない場合は、仮に検索順位が上がってもそもそもの分母が少ないので、誘導数は伸びないということですよね。

検索アナリティクスの見方について

表示回数とはGoogle の検索結果の画面に、

どのキーワードで、自分のブログのリンクが表示されたか?の数値です。

つまり、この数値がデカイキーワードが、自分のブログに来るかもしれない、見込みキーワードです。

当然、1ページ目に表示されていれば、検索されれば必ず表示されるわけなのです。

まずは1ページ目に該当する10位くらいまでを対象にして、テコ入れしていきます。その方法を紹介します。

検索アナリティクスで、表示回数を多い順から、少ない順に降順にソートします。そのなかでも、だいたい10位以内に入っているキーワードを優先的に強化していきます。

例えば10位の検索クエリのキーワードを5位にする。5位のものを1位にするなど、順位が低いものからキーワードを強くしていって、ブログへ流入するアクセスを増やしていきます。

そうしていくことで、アクセスが増えるのです!

次の章で、そのキーワードを強化する方法と、CTRを高める方法の具体的な手順を教えます。
↓↓↓
検索画面でのCTRを高める方法

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